シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

グッズ制作 第2段 その2

SSG(シルクスクリーンガール)の作品

さて、シルクスクリーングッズの第2段として、トートバッグやパーカーに挑戦した今回。

しっかり"反面教師"という形で僕のシルクスクリーン刷りを見せつけたところで、一緒に参加してくれた女芸人の3人も早速思い思いのグッズ制作に取り掛かる!

 

まずは、自筆イラストでTシャツを作りたいという なかよし・後藤。

f:id:ssg-k-botch:20191124233625j:plain

左が後藤。Tシャツもインクもカラフルだ

今回は彼女がいつも好んでよく描く事務所の先輩、トンツカタン・菅原の似顔絵をTシャツの全面にでかでかと刷り上げたいらしい。

インクのカラーを選ぶのにかなり悩んでいた様子だが、結果的に水色や緑のTシャツに蛍光ピンクのインクをチョイス、さらに黄色のインクをまだらに上塗りするなど、初挑戦とは思えない攻め攻めな刷り方で鬼才っぷりを発揮!

 

仕上がったTシャツは、その独特な絵柄とも相まって、彼女らしいかなりエキセントリックなセンスが光る作品となった。

f:id:ssg-k-botch:20191124235054j:plain

後藤の描く人物はとにかく瞳がエグいほどにキラキラだ

f:id:ssg-k-botch:20191124235244j:plain

絶妙にグラデーションのかかったサイケデリックなTシャツ!


続いては、ドルヲタであり、自分用のオリジナルアイドルTシャツを作りたいという かわえなつき。

f:id:ssg-k-botch:20191124230544j:plain

"オリジナルブランドでアイテム作ってそう"感は一番あるかわえ

さすがにここまで来てTシャツ1枚しか作らないのはもったいないだろうと思い、僕のトートバッグを1つ譲ることにした。

デジタルには疎いながらも、この日のために頑張って慣れないWordでロゴを作ってきたという。推しへの愛を示すためならば、人はどんどん成長することができる!

 

カラーや刷る位置を皆で相談している時に「同じロゴを縦に3つ並べてはどうか」という案が出たり、「2色をランダムに配置して刷ろう」ということが決まった。こうやって刷る直前まで柔軟に、遊び心豊かに対応できるのもシルクスクリーンの大きな魅力だ!

刷ったTシャツとトートバッグは結果的に相当クールなデザインに仕上がった。そのアイドルのファンでなくても使いたくなるかっこよさである。

f:id:ssg-k-botch:20191125000106j:plain

図らずもインクと服装のカラーが被るかわえ

f:id:ssg-k-botch:20191125000555j:plain

ちなみに「つばきファクトリー」というアイドルの応援グッズ

 

そして最後は、手芸も大好きな先輩、本田兄妹・あやのさん。

f:id:ssg-k-botch:20191125002054j:plain

この日刷った回数が一番多いあやのさん

自分で描いてきたという猫のイラストはなんとも味があって癒し系だ。ちなみに、デジタルデータではなく紙に手描きしたデザインでも、RISOさんがその場でスキャンしデジタル化してくれるので、パソコンができない人でも安心だ。

 

さて、今回あやのさんはトートバッグとサコッシュ数点にシルクスクリーンで絵を刷った後、持ち帰ってさらに刺繍を加えるという。また、持参した大量の布きれも次々と刷り上げ、それも持ち帰ってポーチなどを制作するのだとか。

 

・・・もはや布製小物づくりの鬼だ!

 

そんなわけでハンドメイドにはちょいとうるさいあやのさん。

彼女ほどの域に達すれば、ハンドメイドのアイテムに込められた「念」の強さが見えるのだという。もはや『ハ◯ター×ハンター』の世界だ。

 

こうしてサクサクと手際良く刷られたトートバッグなどは、どれも刺繍を加えずとも十分に可愛いらしくて欲しくなるグッズに仕上がった。

f:id:ssg-k-botch:20191125005639j:plain

後輩のヨイショパワーで作業が捗るあやのさん

f:id:ssg-k-botch:20191125010057j:plain

この布が何に変身するのか楽しみである

 

こうして、濃厚なシルクスクリーン体験を終えた4人。

蓋を開けてみれば、凡ミスで数点の失敗作を出してしまったのは僕だけだった・・・。「何事も慣れてきたあたりが一番危ない」という教訓を身に染みて学んだわけだが、とはいえ全員が納得のいくグッズの制作に成功!

 

嬉しいことに今回参加してくれた3人ともかなり楽しんでくれた様子で、すでにまた次を刷りたいとも言ってくれているほどだ!こうやってシルクスクリーンの楽しさを普及してくのもSSGの務め。

f:id:ssg-k-botch:20191125015655j:plain


グッズ第2段 販売開始!

さあ!というわけで今回僕が作った「いいぬ!」グッズも早速販売を開始します!

現状、出演するライブの前後などでの手売りが基本となりますが、通販の方法も考え中です。(メルカリとか?)

価格は以下の通りに決めました。

 

●トートバッグM(345×355×100mm:8ℓ)

 ¥1200 15個限定(内2〜3点は滲みなどが目立つ)

●トートバッグL(450×370×140mm:16ℓ)

 ¥1500 5個限定

サコッシュ(300×230mm:0.7ℓ)

 ¥1200 4個限定

f:id:ssg-k-botch:20191123233224j:plain

サコッシュとトートバッグM・L

f:id:ssg-k-botch:20191125013626j:plain

パーカーL ベージュ

ちなみにパーカーの白はすでに買い手がついてしまいました!ベージュも一点限りですので、迷ってる方は早い者勝ち!TwitterのDMなりなんなりで連絡ください。裏地あったか仕様で良さげですよ〜。

(追記:ブログ公開後、ベージュもすぐに売約済みとなりました!ありがとうございます!)

SSGメモ15:いいアイテムには念がこもる(by本田あやの)