シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

手探りで準備中

2/25 アートメイドマーケットinワテラス広場

繰り返し告知している通り、2/25(火)に淡路町ワテラス広場にてアートメイドマーケットに参加する。気づけばもうあと1週間後だ。

 

当日が差し迫っているにも関わらず、こういったイベントに、ましてや出店者として参加するのは初めてのことで何をどう準備していいかが見当もつかない。

ひとまず、ハンドメイドで手芸品を制作していて自主販売の経験も多い先輩芸人の本田あやのさんや、いつもお世話になっているRISOの山本さんなどにお話しを聞きつつ、わからないなりに準備を進めている。

 

・テーブルクロス

あやのさんから「最低でもこれはマストで!」と念を押されたのがテーブルクロスだ。

こういったハンドメイドマーケットではだいたい自分のブースにレンタルした長机を置き、その上に商品を並べるのだが、その机を覆い隠すための布は必須アイテムなのだとか・・・

 

(確かにその方が見栄えは良くなるが、そこまで・・・?)

 

とも思うが、山本さんからも同様のアドバイスをもらい、どうやら本当に重要事項らしい・・・。

 

というわけで先日慌てて手芸用品店に出向き布を購入。

「布を買う」という行為自体が初めてだったため、ロールから必要な分の長さを切ってもらうのが新鮮だった。108×200cmで1200円くらい、これが高いのか安いのもわからない。

f:id:ssg-k-botch:20200218221420j:plain

薄いベージュの無地


25日には間に合わないかもしれないが、せっかくなのでこのテーブルクロスにもシルクスクリーンでイラストを印刷しよう!

 

・100均アイテム

他にもいろいろとあると役立つアイテムがたくさんあり、だいたいそれが100均でそろうらしい。

 

まずはワイヤーネット。これにS字フックをかけて商品を吊るすのだ。

f:id:ssg-k-botch:20200218221529j:plain

サイズ、形が数種類あったワイヤーネット

そもそも会場のブースの様子がまずわからないため、適当に買ってしまったがなんかちょっと小さすぎた気もする・・・。

 

マスキングテープは値段を書いて貼っておき、売れたら剥がしてノートに貼っておくことであとから何がいくつ売れたかがわかりやすいらしい。

f:id:ssg-k-botch:20200218221844j:plain

人生で初めてマスキングテープを買った

特に数人合同で販売する場合は誰のがいくつ売れたかがゴチャゴチャしてしまうのはあるあるらしく、非常に重宝するのだとか。なるほど、ナイスアイデアだ!

 

あとは靴下も販売する予定なので挟めるハンガーも買ってみたり・・・。

f:id:ssg-k-botch:20200218221930j:plain

実はこれはいらなかった気がしている・・・

 

とにかく探り探り備品を調達中である。

商品のレイアウトが大事なのは百も承知なので、なんとか想像力を働かせて準備を進めてみるものの、ひとまず25日はいろいろ学ぶ機会として当たって砕けろだ。

 

それにしても地味にいろいろと出費が重なっていく。他にもまだまだ必要な備品はありそうだ。

せめて参加費分くらいは取り返せたら嬉しい・・・

あとは好天に恵まれることを願うばかり!

SSGメモ31:錦糸町ダイソーは途方もなく広い