シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

シルクスクリーンのファンサイト

紹介イラストを書きました!

いつもお世話になっているギャラリー世田谷233の中根さんから1件のご依頼をいただいた。

 

中根さんが運営しているシルクスクリーンのファンサイトがこの度リニューアルしたということで、そこに載せる「シルクスクリーンとは何か?」を簡単に紹介したイラストを描くというお仕事だ!

 

いや〜久々にシルクスクリーン関連の活動ということで張り切って取り組まねばなるまい!

 

ラフ画を提出し、数回の校正を経て完成したイラストがこちら↓

f:id:ssg-k-botch:20200813233900j:plain

「デジタルスクリーン」解説付きイラスト

ざっくりとだが、シルクスクリーンの仕組みと手順を簡単に説明してみた。要所にちゃっかり「いいぬ!」のイラストも滑り込ませて自己顕示もバッチリだ!

デジタルスクリーン?

・・・さて、皆さん気になったかもしれないタイトルの「デジタルスクリーン」の文字。

シルクスクリーン」ではないの?

 

どうやら最近では「シルクスクリーン」ではなく「デジタルスクリーン」という呼称を一般化させようとする流れになっているらしい・・・。

確かに、もともとは版の素材に絹を用いていたが、今となっては手法はそのままでも絹自体は全く使われていない。そして版のデザインや出力はパソコンを通じて行われるので、「デジタルスクリーン」という名前の方がしっくりくるのもうなずける。

 

ということは、SSG(=シルクスクリーン芸人)を名乗っている僕も、ゆくゆくはDSGに改めなければならないかもしれない・・・

 

うん、皆さんからすれば本当にどうでもいい話でした。

リニューアルしたサイトをチェック!

なにはともあれ、今回リニューアルされたデジタルスクリーンのファンサイト「デジタル印刷で遊びます」はぜひ皆さんもチェックしていただきたい!

 

クリエイターの紹介や、実践できるスポット、関連動画などなどデジタルスクリーンに関する様々な情報が集約されたおしゃれサイトだ!

もちろん上記のイラストやこのブログも載せていただいている。

f:id:ssg-k-botch:20200813235901j:plain

ブログアイコン用に描き下ろしたイラスト

みんなもデジタルスクリーン印刷で遊ぼう!

www.goccofan.net

SSGメモ46:ナウい言い方は「デジタルスクリーン」