シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

いつか作ろう! モブラグッズ

『大怪獣志望モブラ』

コロナでなんでもかんでもストップしていたなか、今年の3月からコンスタントに続けている仕事がある。

とあるWEBサイトでの4コマ漫画の連載だ。

 

といっても、前回の記事でも少し触れた僕のバイト先のホームページでの掲載であり、ゴリゴリのお情けコネクションでゲットした仕事なのだが・・・。

 

さて、それがこの『大怪獣志望モブラ』である。

f:id:ssg-k-botch:20200901212018p:plain

大怪獣志望モブラ

●いつか大怪獣となって地上で大暴れする日を夢見て頑張る、地味で凡才な "地下怪獣" モブラの日常を描いた物語

というわけで「売れない芸人」の境遇を「怪獣の世界」に当てはめたパロディものだ。

4コマはこちらから全話読めます!↓

大怪獣志望モブラ | 伊勢出版

 

何を隠そう、モブラは去年映画館で『ゴジラ ~キング・オブ・モンスターズ~』を観た時に思いついた。

劇中にいろいろな怪獣が登場するなか、脚が見切れただけだったり、作中のモニターに小さく映っただけだったりと、街を破壊してしまうほどの巨大生物でありながらこの程度の扱われ方しかされない怪獣が何体もいた。

(怪獣の業界も大変だな・・・)と、なぜか人類でもゴジラでもなく、名前もわからないモブの怪獣に感情移入してしまったのである。

 

 

まあまあ、それはいいとして。

ともかく3月から半年間、今も毎週木曜に更新中で、少し前にはLINEスタンプも発売したりなど、僕の中でもそれなりに愛着がわいているキャラクターだ。

f:id:ssg-k-botch:20200901212133j:plain

モブラ LINEスタンプ

ぜひいずれはシルクスクリーンを使ったグッズ制作をしたい!

別に意図したわけではないが、モブラの体色もグレー1色だし・・・これは刷りやすい!

SSGメモ51:芸人も怪獣も大変