シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

ネクストアイテム→

新しいイラストを書きました!

シルクスクリーン活動の第1弾であったTシャツの制作・販売が一段落したこともあり、そろそろ次のグッズ制作に取りかからなければならない。

 

何を作るにしたって、まずはデザインが必要だ。

前回のもぐらのイラストも特に考えがあったわけではなく、気まぐれの思いつきだったわけだが、今回もこれといってこだわりはなく、なんとなくバイト中に手遊びで落書きしたものが気に入ったので採用してみた。

f:id:ssg-k-botch:20191118231332p:plain

イラスト第2段は6匹の犬「いいぬ!」

僕は昔から動物の絵を描くのが好きな一方で、人物画が苦手である。だからどうしても動物ばかりになってしまい、今回もついつい1番描いていて楽しい犬の絵になってしまった。

 

なんとなくデ◯ズニーっぽくもなってしまったが(特に左上のメスなんかが・・・)、なかなかカワイイ感じに描けたのではないか!

SNSの「いいね!」ボタンを文字った「いいぬ!」のロゴが蛇足な気もしないでもないが、ご愛嬌だ。

 

どうだろう皆さん、これのグッズは欲しいだろうか・・・?

結局作ってる時が一番楽しいのがグッズ製作の怖いところである。

近日、新グッズ制作決定!

そして早速、近日この「いいぬ」イラストで新グッズを制作することが決定した!

 

しかも今回は1人じゃない!

 

シルクスクリーン芸人として、グッズを作る他にシルクスクリーンの魅力を広めることも使命の一つだ。というわけで、まずは近場でシルクスクリーンに興味のある芸人を募ってみた結果、3名の淑女が名乗りを上げてきた!

図らずもシルクスクリーンでハーレム体験ができそうだ。これにはスキージを握る手にも思わず力が入るぜ・・・。当日のウハウハなグッズ製作の様子はまた追ってブログに綴ることになるだろう。

 

 

さて、僕自身は何を作る予定かというと、Tシャツに続いてこれまたグッズの定番であるトートバッグだ!

f:id:ssg-k-botch:20191119002422j:plain

単にトートバッグといっても意外に種類が多くて悩む

「いいぬ」のイラストを全面にあしらえば、いい感じのポップな仕上がりになりそうな気がする。キャンパスサイズの他に、より実用的な少し大きめのサイズも作ってみようかな〜などと胸を躍らせつつ、制作個数は慎重にならなければならない。

なにしろ僕が住んでるボロアパートの1室はあまりにも狭い。おそらくムツゴロウ王国の犬小屋の方が広い。すでにTシャツの在庫だけで部屋はパンパンなのだ!

 

・・・とか言いつつ、ふと立ち寄った服飾量販店で、無地のパーカーがセール価格で売られているではないか!

シルクスクリーン芸人になってからというもの、ついつい「これは刷れるか」という視点で商品を物色することが癖になってしまっているのだ。

f:id:ssg-k-botch:20191119004136j:plain

白とベージュ。首元がカワイイ!・・・はず

気づけば2着だけ購入してしまっていた。

これからの冬から春にかけてパーカーはきっと需要があるはずだ。さらに「限定2着!」と謳えば引く手数多のはずだ。大丈夫。きっと大丈夫・・・ブツブツ・・・

SSGメモ13:グッズを作るまではひたすら楽しい。戦いはそれから。