シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

売って売って売って2

単独初日 Tシャツ以外に台本、ステッカー、クリアファイルなども販売 初日公演の直前、グッズ先行販売会にて早速Tシャツが7枚売れたことで、ライブ終了後の物販に淡い期待を抱きつつ、いったんグッズのことは頭から振り払わなければならない。これから70〜…

売って売って売って

オリジナルTシャツ販売開始! 前回、Tシャツ刷り刷りマシーンと化し、見事シルクスクリーンでオリジナルTシャツを50着刷りきった。あとはいよいよ売りさばくだけである! 10月22日(火祝)と23日(水)。 この日はかれこれ半年近く前から準備を進めてきた僕の…

刷って刷って刷って

いざ、シルクスクリーンのループへ 10月16日木曜日。 先日はRISOの山本さんご指導の下、初のTシャツ刷りにチャレンジして「シルクスクリーン芸人」Tシャツを全15枚こしらえたわけだが、この日はついに自分1人で全工程を行わなければならない!朝から新橋駅…

白Tか黒Tか

新たにTシャツを作ろう どうも!前回、シルクスクリーン体験を終えて名実ともにシルクスクリーン芸人となった小林ぼっちです。 そこでSSGのロゴをしたためたオリジナルTシャツが完成し、なかなかクールな出来栄えではあるのだが、実際のところは商品という…

シルクスクリーン芸人爆誕 その2

いよいよTシャツ どうも。前回シルクスクリーンを初体験し、基礎を学び、見事シャレオツ名刺を刷ってのけた(自称)日本初のシルクスクリーン芸人、小林ぼっちです。 さて、この日は初回にして名刺だけにとどまらず、実はオリジナルTシャツもちゃっかり作っ…

シルクスクリーン芸人爆誕!

もう後ろめたくない! 新橋の駅前第1ビル。令和の世に昭和レトロな趣がそのまま残り、食事時にはサラリーマンのお父さん達で賑わうこの建物。その4階にあるRISOさんの工房にお邪魔して、昨日ついにシルクスクリーンを体験してきた! これでようやく胸を張っ…

こだわり名刺は紙選びから

一から名刺を作る ついにシルクスクリーン初体験を目前に控え、この企画のプロデューサーであられる世田谷233の中根さんから、そこで刷る名刺の紙を自分で選んで用意するように言われた。 自分でデザインして、紙を選んで、印刷までするのだから正真正銘の「…

「シルクスクリーン芸人」の名刺をデザイン

SSGロゴを使って何か作ろう 前回無事に「シルクスクリーン芸人」のロゴが完成した。 そしたらそれを使って早く何かを作ってみたくなるものだ。 そうだ!名刺である。 そう、社会の大流に乗って真っ当に働く者なら誰しもが持っている、自らのアイデンティティ…

「シルクスクリーン芸人」のロゴを作る

馬子にも衣装なキャッチーロゴを・・・ 昨日、ひっそりとシルクスクリーン芸人に就任したわけだが、実際のところシルクスクリーンに関する技術はおろか、知識もろくにないのが現状だ。そうすると、どうしたって自覚も芽生えてこないものである。 これはいか…

「ゼロから始めるシルクスクリーン芸人」プロジェクト始動!

今日からシルクスクリーン芸人 はじめまして。 僕は現在フリーで活動中のピン芸人、小林ぼっちと申します。 主に一人コントを中心にネタをこしらえては、東京のお笑いライブシーンで孤軍奮闘中のしがない無名芸人でございます。 さて、そんな僕は以前まで「…