シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ渦でのシルクスクリーン体験

浅草橋のハンドメイド工房「HI-CONDITION」 僕は現在、売れない芸人の傍ら浅草橋のとある本・書籍制作会社でバイトをさせてもらい、なんとか1日1日を生き延びている。 そのバイト先が浅草橋の街情報を集めたポータルサイトを運営しており、その関係で僕も時…

プレゼント

誕プレいただきました 私事ながら、実は先日誕生日を迎えた。 33歳。 仮に100まで生きたとしても9回しかないゾロ目の歳だ。 そして世間一般には地に足ついた立派な大人になっていておかしくない歳でもある。 そんな歳不相応な僕に誕生日プレゼントをくれた心…

上野動物園へ行ってきました

心の休息 タイトルの通りだ。 今日、2020/8/19に上野動物園へ行ってきました。 もともと動物もとい動物園は好きだが、大人になってからはあまり行く機会はなかった。 それが良くも悪くも昨今のコロナの影響で、夏休み期間にもかかわらず混み合っていないらし…

SUZURIは驚異たるか?

お手軽ハンドメイド通販サイト「SUZURI」 SUZURIというサイトをご存知だろうか? 画像や写真をアップロードするだけでオリジナルのTシャツなど様々なグッズを気軽に制作、販売できるネットショップである。 suzuri.jp 実は僕も数年前からここでオリジナルイ…

シルクスクリーンのファンサイト

紹介イラストを書きました! いつもお世話になっているギャラリー世田谷233の中根さんから1件のご依頼をいただいた。 中根さんが運営しているシルクスクリーンのファンサイトがこの度リニューアルしたということで、そこに載せる「シルクスクリーンとは何か…

エコだね! いいぬ!

マイバッグを持ち歩こう 世間ではレジ袋が有料化になって早1ヶ月が経った。 今ではもはやコンビニですらレジ袋がもらえない時代になってしまい、消費者が各自マイバッグを携帯することは常識になりつつある。 皆さんもマイバッグ、エコバッグはお持ちだろう…

災厄

恐れていた事態 コロナコロナと散々騒がれている昨今。 今年はそれに加えて、記録的な長梅雨にも見舞われた。 8月に入ってようやく梅雨も明けて夏が始まったわけだが、長く長く続いたジメジメした空気は知らぬ間に大きな災厄をもたらしていた・・・ 点々と“…

ごぶさたしておりました

季節もすっかり変わり 大変お久しぶりでございます。 “SSG(=シルクスクリーン芸人)”こと小林ぼっちです。 と書き出したものの、もはやシルクスクリーンはおろか、芸人かどうかも怪しい身となってしまった・・・ 皆さまご存知の通り、今年の初春あたりから…