シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

コロナ渦でのシルクスクリーン体験

浅草橋のハンドメイド工房「HI-CONDITION」

僕は現在、売れない芸人の傍ら浅草橋のとある本・書籍制作会社でバイトをさせてもらい、なんとか1日1日を生き延びている。

そのバイト先が浅草橋の街情報を集めたポータルサイトを運営しており、その関係で僕も時々だが近隣のお店と交流する機会があるのだ。

 浅草橋を歩く | 浅草橋エリア人気スポットガイドブック

 

さて、それは前置きとして。

緊急事態宣言の真っただ中だった5月頭。自粛ムードでシルクスクリーン活動もストップしていたところ、不意にシルスクチャンスが舞い込んだ!

 

浅草橋にある貸しギャラリー兼工房として、ハンドメイドにこだわった商品を展開している「HI-CONDITION」というお店が "おうちでシルクスクリーンの楽しさを体験" してもらおうとプリントキットを販売していると聞き(※現在は販売終了)、早速うちのバイト先で1つ購入してやってみようとなったわけだ。

hicondition.theshop.jp

 

一式そろった豪華なセット

f:id:ssg-k-botch:20200828141732j:plain

外箱からしてオシャレなキット

f:id:ssg-k-botch:20200828141809j:plain

フタの裏にはわかりやすく手順の解説

(なんとなく)お中元くらいの大きさのダンボールを開封すると・・・

  • 赤・青・黄・黒のインク
  • スクリーンフレーム
  • 無地の白Tシャツ
  • スキージ
  • ビニル手袋
  • 木べら
  • 下敷き

シルクスクリーンのための道具がすべてそろっている!

これなら開けてすぐに始められる親切キットだ。

 

スクリーンにはすでにお店のロゴが2パターン入っており、それをTシャツの好きなところにプリントしてオリジナルのロゴTシャツを作ろうというわけだ。

もちろん、他に刷りたいものを自分で用意してもよい。インクはたっぷりとある!

束の間の刷り刷りタイム

というわけで、バイト先の社員さんとともに早速刷ってみた!

f:id:ssg-k-botch:20200828142210j:plain

版とフレームは最初から一体となっているので楽チン

f:id:ssg-k-botch:20200828142333j:plain

Tシャツいっちょあがり

いつもRISOさんで刷らせてもらうときと1つ1つの小物アイテムは若干違うが、やることは同じ。

生地に版をあててその上からスキージでインクを刷る! これだけだ。

 

3月に昨日のカレーを温めてさんのグッズを作ったとき以来なので約2カ月ぶりのシルスク体験。

カレーTシャツできあがり! - シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

 

刷った後にスクリーンを上げるときの緊張感と、上手く仕上がっていたときの高揚感は何度味わってもたまらない・・・!

 

 

同梱のTシャツ以外にも、僕が普段バイト中お昼を買いに行くときに使うマイバックや、当時ちょうど届いたばかりのアベノマスクにもプリント。

f:id:ssg-k-botch:20200828142427j:plain

マイバックには青でプリント

f:id:ssg-k-botch:20200828142526j:plain

アベノマスクには赤

f:id:ssg-k-botch:20200828142606j:plain

3点セットできあがり

マスクに「ハイコンディション」とはなんだか意味深になってしまったが・・・

 

ともかく、初めてのシルクスクリーンだった社員さんもその魅力を体感でき、僕自身も久々のシルクスクリーンを堪能できました!

 

そして次はやはりまた自分でデザインしたものを刷りたい。

いつの日かMiScreen a4を買って自宅で好きなだけプリントしたいものだ。

f:id:ssg-k-botch:20200828142729j:plain

まだまだインクは余ってる!

f:id:ssg-k-botch:20200828142758j:plain

浅草橋とシルクスクリーンをよろしくどうぞ

 

・・・・・・と、ここから早4カ月近く。

まったくシルクスクリーンに触れる機会がないとは、このときは思いもしなかった・・・。

SSGメモ50:マスクもシルクスクリーンでオリジナリティを追求!