シルクスクリーン芸人・小林ぼっちの刷ったもんだ

無名のピン芸人、小林ぼっちが知識ゼロの状態から「シルクスクリーン」を駆使してオリジナルグッズの作成・販売。一人前のシルクスクリーン芸人を目指して奮闘する1年の軌跡を綴ります。

2/25 アートメイドマーケットinワテラス広場

ついにフリマに出ます!

というわけで見出しの通り、2/25(火)の11:00~御茶ノ水秋葉原近辺の神田淡路町にあるワテラス広場にてアートフリマに参加する。

もちろん、これまでにシルクスクリーンで作ったグッズたちを販売するためだ。

know-as.com

 

年が明け、積極的に販売機会を増やすぞ~と意気込んでみたのはいいものの、いわゆる「フリーマーケット」はリサイクルが目的であるためグッズの販売が厳しかったり、だったら「ハンドメイドマーケット」だ!と応募してみたら、そこの主催者さん曰くシルクスクリーンはハンドメイドまでには達しておらず断念したりなど、意外にもフリマの世界は住み分けが細かかった・・・。

 

そしてようやく見つけたのが「アートメイドマーケット」だ!

なるほど、アートというのは本当に懐が深い。シルクスクリーンは立派なアートなのだ。つまり僕もアーティストということになる。今後はSSG(シルクスクリーン芸人)ではなくSSAシルクスクリーン・アーティスト)と名乗ろう。

右も左もわからない

さて、こういったフリマ形式のイベントには初参加であるため勝手が全然わからない。

ひとまず開催場所であるワテラスについて少し調べてみると、どうやらオフィスや商業施設に加え、高級住宅、コミュニティ施設、公園などが一体となった複合施設。ようはオシャレな都会のオアシス的スポットだ・・・。

f:id:ssg-k-botch:20200213185113j:plain

ワテラス広場の全貌

f:id:ssg-k-botch:20200213185138p:plain

都会のオアシス、それがワテラス

ワテラス(WATERRAS)とは|ワテラス - WATERRAS

 


気おくれする。

 

果たしてそんな華やかな場所で、五畳半の木造アパートに埃と一緒に住んでいる風邪ひかないことだけが取り柄の大人が物を売っていいのだろうか。

 

悟られてはいけない。

グッズ自体はいいはずだ。それなのに売ってる人間がみすぼらしかったら、ワテラスを道行く人たちは目を背けてしまうに違いない。

当日は朝シャンしていこう。

参加することに意義がある

とはいえ、これまで身内やライブのお客さんなどばかりに買っていただいていたため、今回僕に関してまっさらな状態の人々の目に触れる機会は貴重だ。

 

現時点で知識、経験ゼロの状態ではあるが、ここでノウハウを少しでも学び、来る3/29のSSAさいたまスーパーアリーナ)に向けてSSAシルクスクリーン・アーティスト)としての格を上げていこう。

 

もし25日当日、時間があったり近所だという人はぜひ応援しに来てくださいませ!!

f:id:ssg-k-botch:20200213190944p:plain

ワテラスは最寄り駅もたくさん!

SSGメモ28:シルクスクリーンはアートだ!